Helvetica A Documentary Film


hel_t.jpg
ヘルベチカが誕生してから2007年で50年になるのを記念して、ドキュメンタリー映画が公開されるんですね。私は、今年の年賀状にも使わせていただいておりますので、是非拝見したいと思っております。フォントのドキュメンタリー映画なんて聞いたことないけど、どんな感じになるんでしょうか。でも、この手の映画はこっちでは見れない可能性が高いなぁ(笑)
映画の公式ページはこちら

The Helvetica Book


thehelveticabook.jpg
The Helvetica bookに初TBです。この本は、大谷秀映さんがHelveticaについての魅力や歴史について書かれた本です。以前、大谷秀映さんのWebDesigningのコラムにHelveticaの本を書いていますとあったのを思い出しました。Helveticaの本といえば、この本が有名で、私も持っています。ですから是非、購入して読んでみたいなぁと思い書店にいってみましたが、山形の書店に並んでいるはずもなく・・・
がっかりしながら、The Helvetica bookのサイトを見ていたら、なんと、ソウテイファン・ブログさんで、The Helvetica bookのプレゼント企画を発見しました。早速、応募して当たらなかったら、アマゾンで買うことにきめました。締め切りは、11月30日のようなので、まだの方は応募してみては?
The Helvetica bookのサイトは本の内容もわかりますし、本の制作過程もわかりとても楽しい内容になってます。プレゼント当たるといいなぁ。