DropDesignのレシピと成分


いろんなところで見てるので、自分でもやってみました。
まずはレシピから。
1.クッキー 0.31 kgと雨水 0.69 kgに成功という名の調味料と親切のいう名のスパイスを加えます。
2.下ごしらえは要りません。
3.次に28分間180℃の油で揚げます。
4.最後に隠し味として色を少々振りかけて、適当に盛り付ければでき上がり!!

なんか自分的には、とてもぴったりなレシピだなぁと、感心(笑)
続いて成分。
DropDesignの61%は欲望で出来ています。
DropDesignの24%は時間で出来ています。
DropDesignの8%は濃硫酸で出来ています。
DropDesignの6%は理論で出来ています。
DropDesignの1%はミスリルで出来ています。

欲望っていうとなんかあれですが、良いデザインを作りたいという希望と解釈すると、まぁまぁではないかなぁ。まぁ、こんなもんですよね。
レシピ診断成分解析でした。

4D2Uプロジェクト


cdgal.jpg
大変興味深いものを見つけました。4D2Uプロジェクトとは、「国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト」のことで、「4次元デジタル宇宙シアター」を開発しているそうです。詳しくは私もわからないんですが、天文学者の方々が日々研究している一環として、このプロジェクトがあるとのこと。
しかし、すごいのはここで公開している4次元デジタル宇宙ビューワー “Mitaka”というソフトなんです。なんでも、天文学の最新の成果を、わかりやすく、楽しく、そして科学的に正しい映像表現で一般の人に伝えるという目的でつくられているそうです。これをダウンロードして実際試してみたのですが、プラネタリウムのような視点もあり、宇宙に飛び出して行く視点もあり、楽しみながら操作できました。そして、最近発見されたという太陽系の惑星「2003UB313」と「セドナ」なども学べました。
この4D2Uプロジェクトは、今後もますます充実させていくとのことなので、宇宙についての最新の情報がどんどん詰め込まれていくことでしょう。天文学について、フリーのソフトでここまで出来ていることにとても感激しました。是非、体験してみてください。
国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクトのページはこちら
4次元デジタル宇宙ビューワー “Mitaka”のダウンロードページはこちら

ガラス細工


kaeru.jpg
これは、家の玄関においてあるガラス細工です。よくお祭りの時なんかに、売っているあれです。ふと見ると面白い顔をしているので、撮ってみました。一応、カエルです。レンズはタムロンのSP AF90mm F/2.8 Diです。このレンズで撮ると、今まで全然見えなかったような部分が見えてきてとても楽しいです。
違う視点でものをみるというのは、大事なことだよなぁ。。。。等と考えながら撮影してました。

週末起業のきっかけ


なぜ、このブログを立ち上げるに至ったかを記しておこうと思います。
組織の中で設計をしている人ならば、似たような経験があると思いますが、自分の思い通りに設計をしてみたいという感覚があると思います。私も、そのような考えを日ごろから持っていたわけですが、今年に自分の住宅を設計することになりました。まぁ、いろんないきさつがあってそうなったわけですが・・・それはおいといて。
純粋に自分の思ったとおりの建築が出来上がった感動が、仕事でやってきた建築に対するものとは、まるで違うものに感じてしまったということが一番大きい理由になっています。組織の中にいると上司の意見に左右される場面も何度かあるかと思いますが、自分の家なのでそれが全くなかったのです。まさに、自分のイメージどおりの建物に感動すると共に、驚いた部分もありました。その感動と驚きが、自分の気持ちを揺り動かし、週末起業をしながらやってみようという気にさせてくれました。すべて自分の責任になりますが、その分だけ得られるものも大きいような感じがしました。
ですから、たとえどんなことでも、自分の責任ですべて決めることの大変さと楽しさがあると思いますが、楽しさの方が上回ったといえばいいのでしょうか。まぁ、漠然とですが、そんな経緯があってこのブログを始めるに至りました。自分の力でどこまでやれるのかもわかりませんが、いろいろやってみるのはいいことだと思ってます。
些細な相談も自分が力になれればと思いますので、どうぞよろしく!