ルフラン ルフラン


ルフラン ルフラン ルフラン ルフラン
荒井 良二


Amazonで詳しく見る by G-Tools

スキマの国のポルタ」というアニメがNHK教育テレビで毎週木曜日の8時30分~35分やっているのですが、ほぼ毎回見ています。忙しい朝に少しだけのんびりできるんですよね(笑)
「ルフラン ルフラン」は、その原作を書いている荒井良二さんが書いてる絵本のようで、ちょっと気になってます。

続きを読む ルフラン ルフラン

恋ノチカラ


恋ノチカラ4巻セット 恋ノチカラ4巻セット
相沢友子 深津絵里 堤真一


Amazonで詳しく見る by G-Tools

このドラマがとても好きでよく見てました。フジテレビ系列で2002年1月10日から2002年3月21日まで放送されてたドラマ。5年も前の作品になるんですね(笑)最近、また見たくなってきておりまして、DVDを買おうかどうか迷ってます。
このドラマの中で、堤真一演じる貫井巧太郎が仕事場のスクリーンに書いてある言葉が、すごく好きなことも思い出しました。キング牧師の有名な講演の一説でしたけど、当時この言葉にとても励まされた気がします。
I have a dream.
I say to you today,
my friends so even though we face the difficulties of today and tomorrow.
I still have a dream.

「省美生活」


メッセージ.JPという番組をBSFUJIでやっているのを見たのですが、今夜のゲストは照明デザイナーの石井幹子さんでした。今まで手がけた照明についての話がいろいろあり、たいへん面白い番組でした。
その番組の終盤ですが、タイトルにある「省美生活」という言葉を石井さんが説明されておりました。昔は、物も少なく日本間の空間はとても美しかったが、今はモノで溢れており、昔の美しさはどこに行ったのかといった内容でした。
「省美生活」。少ないエネルギーで美しく暮らす。
とても、心に残る言葉でしたので、書きとめてみました。

今年も。。。


残すところあとわずかとなりました。
今年、このブログを読んでくれた、みなさまどうもありがとうございました。
来年も続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
飲み過ぎたりなさらずに、
どうぞよいお年をお迎えください。