Star Wars Episode III


Star-Wars-Episode-III.jpg
本日、届きました。そうです。エピソード3。公開していたときは、子供が生まれて間もなかったため、なかなか見に行けなかったのでした。妻に内緒で見に行くのも、気が引けたので。これから、ゆっくり見ようかなと思います。いろいろ期待している部分があるのですが、今回もヨーダの動きに期待してます。前作のヨーダの動きには、びっくりしながらも、かっこいいと思ったので、今回もかっこいいヨーダは登場してほしいです。でも、映画はあまり期待しないで見るほうがよいので、なるべく期待を抑えつつ。ついでと、いってはなんですが、ハウルの動く城も買っちゃいました。
写真の上のほうのグラスは、我が家で愛用しているDESIGN HOUSE StockholmのThe Timo Glassです。ビールの350mlが全部入るぐらいの大きさで、しっかりしていてとても気に入っています。しかも、耐熱グラスになっていて、あたたかい飲み物も大丈夫なんです。さて、何を飲みながらみようかな。

The Helvetica Book


thehelveticabook.jpg
The Helvetica bookに初TBです。この本は、大谷秀映さんがHelveticaについての魅力や歴史について書かれた本です。以前、大谷秀映さんのWebDesigningのコラムにHelveticaの本を書いていますとあったのを思い出しました。Helveticaの本といえば、この本が有名で、私も持っています。ですから是非、購入して読んでみたいなぁと思い書店にいってみましたが、山形の書店に並んでいるはずもなく・・・
がっかりしながら、The Helvetica bookのサイトを見ていたら、なんと、ソウテイファン・ブログさんで、The Helvetica bookのプレゼント企画を発見しました。早速、応募して当たらなかったら、アマゾンで買うことにきめました。締め切りは、11月30日のようなので、まだの方は応募してみては?
The Helvetica bookのサイトは本の内容もわかりますし、本の制作過程もわかりとても楽しい内容になってます。プレゼント当たるといいなぁ。

週末起業のきっかけ


なぜ、このブログを立ち上げるに至ったかを記しておこうと思います。
組織の中で設計をしている人ならば、似たような経験があると思いますが、自分の思い通りに設計をしてみたいという感覚があると思います。私も、そのような考えを日ごろから持っていたわけですが、今年に自分の住宅を設計することになりました。まぁ、いろんないきさつがあってそうなったわけですが・・・それはおいといて。
純粋に自分の思ったとおりの建築が出来上がった感動が、仕事でやってきた建築に対するものとは、まるで違うものに感じてしまったということが一番大きい理由になっています。組織の中にいると上司の意見に左右される場面も何度かあるかと思いますが、自分の家なのでそれが全くなかったのです。まさに、自分のイメージどおりの建物に感動すると共に、驚いた部分もありました。その感動と驚きが、自分の気持ちを揺り動かし、週末起業をしながらやってみようという気にさせてくれました。すべて自分の責任になりますが、その分だけ得られるものも大きいような感じがしました。
ですから、たとえどんなことでも、自分の責任ですべて決めることの大変さと楽しさがあると思いますが、楽しさの方が上回ったといえばいいのでしょうか。まぁ、漠然とですが、そんな経緯があってこのブログを始めるに至りました。自分の力でどこまでやれるのかもわかりませんが、いろいろやってみるのはいいことだと思ってます。
些細な相談も自分が力になれればと思いますので、どうぞよろしく!

続名刺の作成


meishi_omote.jpg
昨日お伝えしたように、名刺の表側をアップしてみました。
週末起業ということもあり、名前等は伏せさせていただきました。なんとなく、雰囲気はわかっていただけるのではないでしょうか。
まだ、印刷にかけてはいないのですが、今どこに印刷に出そうか検討中です。ネット上で探すと安いところがいっぱいあるのですが、一度もそういう経験がないので悩みますね。AWAKESTYLEというところが、お試し印刷などもあり割と良さそうな感じです。
ついでに、入社以来自分で買ったことのない名刺入れも買おうかな。

名刺の作成


meishi.jpg
今日は、名刺作成をしていました。ちょっと、気が早いような感じですが、自分のモチベーションを高める意味でも必要かと思いまして。シンプルな感じが好みなので、なるべくシンプルにしながらも、印象に残るようなものにしたいと思い上のような感じにしてみました。
あ、これは裏面なので、明日にでも表面を載せたいと思います。表面は一応名前は伏せておかないといけないので、デザインがわかるかなぁ。
まったく関係ないですが、山形では、今日初雪が観測されました・・・寒い冬がこれからやってきますよ。
雪にも負けす・・・でがんばります(笑)