ジョゼと虎と魚たち


B0002JDUW4 ジョゼと虎と魚たち(通常版)
妻夫木聡 田辺聖子 犬童一心

角川エンタテインメント 2004-08-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これを観てみました。全然予備知識もなく観たんですが、これは実にいい映画ですね。私はあまり邦画が得意ではないので、あまり観ないのですが、妻夫木君のファンだったりもするので。
映画を通して独特の世界観が漂っていて、映像もとてもその世界観にあったものでした。なにげない街並みの風景などの描写もありましたが、日本的なところがより美しく感じられました。
映画の内容については、あまり書きません。ちょっとだけ書くとすれば、ハッピーエンドではないと思うのですが、とてもすがすがしい気持ちになりました。最近観た映画では、ダントツに良かったです。
映画を観るときには、人それぞれいろんな観方があると思います。私は、仕事がらその映画の中に出てくる街並みや建物等に目がいってしまいます。ストーリーを把握して満足してしまう映画もありますが、その他になにか自分にプラスになることを見つけられた映画って、心に残りますね。他の人がどのような観方で映画を観るか、聞いてみたいです。

Light Write Board


Light Write Board.jpg
先日、注文していたLight Write Boardが届きました。これは、ホワイトボードのように自由に書き込んだりできるボードなんです。厚さ7mmのスチレンボードに書いたり消したりできるようなものです。
メモするときって、意外とメモしたいけどめんどくさかったりしませんか?まぁ、そんなずぼらな人向けというんでしょうか、机の近くにおいてあるとすぐメモできるかと思って買ってみました。でも、実物はちょっと貧弱な感じです。まぁ、カットできるぐらいですから、そうなのかもしれませんが、値段も微妙です。
でも、自宅で仕事している方にはいいのではないでしょうか。自分のアイデアを出しては消してという作業ができるので。また、マーカー入れとしてMAKI-CUPというものもあります。まだ、こっちは購入してないですが、そのうち買いたいなぁ。

構造計算書偽造問題


この問題で1級建築士の認知度はだいぶ上がったのではないでしょうか。しかし、逆に信頼度は一気に下がったと思われます。自分も建築士のはしくれなので、この話題は避けて通れないと思いますのでちょっと感じたことを。
まず今回の問題は、特殊な一人の建築士が行った行為だということ。ここを強く書いておきたいと思います。コスト削減のためにやったようなことがマスコミで取り上げられていますが、当然コストを削る部分というのは、建物の性能を確保した上でのことです。コスト削減のため、屋根をやめましょうといって納得する施主はいないと思います。しかし、今回の件はそういうことをやってしまったということなのでしょう。まして今回は生命の危険を伴うということで、もはや、犯罪に近い行為だと思います。マンションやホテルというのは、中で使用する人の顔があまり明確に見えないのでこういう行為もできてしまうのでしょうか???同じ建築士として、恥ずべき行為なのは言うまでもありません。
これから、確認申請の制度のあり方などいろいろな検討があり、いろんな影響は当然でてくると思います。しかし、根本的な問題として、建築士としての誇りと自覚を持ち、設計行為を行うということにつきると思います。多くの建築士がそのような姿勢で設計行為に臨んでいます。そのことを少しでもわかっていただければと思います。

クリスマスの本


christmasbook.jpg
ディック・ブルーナといえば、ミッフィーちゃんで有名ですが、クリスマスツリーを買いに行ったときに見つけた本です。
子供が生まれてどんな本を与えるかどうか悩む人はいるかもしれませんが、うちでは迷わずミッフィー本を与えました。あ、まだ、0歳8ヶ月ですけどね。ディック・ブルーナは、たくさんの装丁を手がけていることは有名だと思いますが、子供に与えておくだけではもったいない気もしてきます。この本も、まず自分が読みました。
すべてのページで使われている色数は、とても少ないのですが、そんなことを感じさせない本になってます。なにげに見ていましたが、色使いなどはいろんなデザインの参考になるような気がします。子供に与えるという理由でたくさん買ってみたくなります。
「パラダイス イン ピクトグラム」という本も、ディック・ブルーナの生い立ちから書かれてる本で面白かったです。今は絶版になっているようで、私もオークションで手に入れました。それでも、よかったと思うのでブルーナに関心がある人は是非。

クリスマスツリー


tree.jpg
11月も残り少なくなり、街の中はクリスマス気分でいっぱいですが、我家にもやってきました。結婚してから、クリスマスツリーなどを飾ったことは一度もないんですが、今年は子供がいることもあり設置しました。設置して思ったことなんですが、家の中の雰囲気が急に変わりますね。良いのか悪いのかツリーが1つ置かれただけなんですけどね。そんなことで、このブログもクリスマス仕様の広告を利用して雰囲気を出してます。手軽にイメージを変えるには、いい方法だと思いました。