脳のこと


海馬―脳は疲れない 海馬―脳は疲れない
池谷 裕二 糸井 重里

新潮社 2005-06
売り上げランキング : 5290
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

以前に買っていたのを思い出して、今読んでる途中の本。とっても興味深く読めるので、ご紹介。この本の中で書かれているのですが、脳は刺激がないことが耐えられないそうで、脳の老化を気にするよりも、「子供のような新鮮な視点で世界をみられるか」を意識するほうが大事とのこと。この文章を読んで「なるほどなぁ」と、妙に納得。脳を鍛えるソフト等が売れてるようで、自分も持ってますが(笑)、そういうことで脳を鍛えるよりも、子供の視点で毎日新鮮にモノを見るほうがよっぽど、大変だなぁと。。。
でも、意識してみることで、毎日が楽しくなりそうなので、こっちのほうがいいかな。それから、30歳を過ぎてから、脳は活発になるらしいですよ。しかも、飛躍的に!!

「脳のこと」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です