m-ch


m-ch.jpg
m-chはMicro-Compact Home(マイクロ・コンパクト・ホーム)の略ですが、2.6m×2.6m×2.6mの立方体で生活できるミニマムな建築のユニットです。さすがに、ここまで小さいと短期滞在型のユニットのようですが、こういう空間に入って一人でノンビリしたい気もします。
O2 Student Villageというドイツの学生寮など実際に建てられているようです。
大規模な空間よりも小規模なこじんまりした空間のあり方のほうに惹かれます。自分の目ですべて細かいところまで、気配りできるような大きさが一番いいですね。まぁ、住宅などはその際たるものですが。

「m-ch」への2件のフィードバック

  1. そうですね。自分も大切だと思います。
    でも、なかなかとれない現状ですが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です