21_21 DESIGN SIGHT


21_21DESIGNSIGHTlogo.gif
Design BLOGさんで知った21_21 DESIGN SIGHTです。
21_21 DESIGN SIGHTは、六本木・防衛庁跡地に誕生する“東京ミッドタウン”内に創設されるデザイン施設です。ミュージアムというよりもデザインのためのリサーチセンターであり、デザインについて考える場所であり、ものづくりの現場です。デザイナーをはじめ、企業、職人やエンジニア、一般ユーザーといったデザインを取り巻くあらゆる人々と意見を交換し、デザインへの関心と理解をムーブメントとして育てていくことを目指しています。
上記のような趣旨で設立されているようで、日常の中からデザインを発見していくといったことも書かれており、大変興味深いです。ディレクターとして、三宅一生氏、佐藤 卓氏、深澤直人氏らが参加しています。


21_21DESIGNSIGHT.jpg
21_21 DESIGN SIGHTの建物もすごいですね。安藤忠雄さんの作品。三角形の屋根の部分は鉄板みたいです。すごいなぁ。

「21_21 DESIGN SIGHT」への2件のフィードバック

  1. いや〜すごいというか安藤忠雄事務所の担当者が関わっていることだと思いますけれど、この手法を見る限り。hhstyle.comのCasaと似ている事は確かだと思います。実際、私は関わっていませんが規模の算定計算は私の社内の知人がしていましたよ。

  2. 21_21 DESIGN SIGHT

    「21_21 DESIGN SIGHT」(トゥー・ワン・トゥー・ワン・デザイン・サイト)とは六本木・防衛庁跡地に誕生する“東京ミッドタウン”内に創設される…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です