ブログの再構築でエラー


このブログはロリポップのサーバーを借りて運営しているのですが、最近、再構築をする際になぜかエラーが出ておりました。原因がなかなかわからなかったのですが、「SQLite」に変更すると直るらしいことがわかりました。そこで「SQLite」について調べました。
MovableTypeでは、データ管理に「Berkley DB」 「MySQL」 「Postfre SQL」 「SQLite」のいづれかを使っているそうです。標準設定では「Berkley DB」になっているようなのですが、この「Berkley DB」は小規模なデータ管理ソフトで大量のデータ管理には向いてないとのこと。ではなぜ、標準で他のソフトになってないのか少々疑問が残りましたが、「SQLite」にしてみたらエラーがまったく出なくなりました。同じような状況でお困りの方は是非試してみてはいかがでしょう。
設定の仕方については、腐女子のMovableTypeカスタマイズ感想文 SQLiteの導入とバークレーからの変換を参考にさせていただきました。というか、書かれていた通りにやってうまくいきました。ちなみに、パーミッションは700のまま変更せずにやりましたが、問題なく動いている模様です。

「ブログの再構築でエラー」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です