週末起業のきっかけ


なぜ、このブログを立ち上げるに至ったかを記しておこうと思います。
組織の中で設計をしている人ならば、似たような経験があると思いますが、自分の思い通りに設計をしてみたいという感覚があると思います。私も、そのような考えを日ごろから持っていたわけですが、今年に自分の住宅を設計することになりました。まぁ、いろんないきさつがあってそうなったわけですが・・・それはおいといて。
純粋に自分の思ったとおりの建築が出来上がった感動が、仕事でやってきた建築に対するものとは、まるで違うものに感じてしまったということが一番大きい理由になっています。組織の中にいると上司の意見に左右される場面も何度かあるかと思いますが、自分の家なのでそれが全くなかったのです。まさに、自分のイメージどおりの建物に感動すると共に、驚いた部分もありました。その感動と驚きが、自分の気持ちを揺り動かし、週末起業をしながらやってみようという気にさせてくれました。すべて自分の責任になりますが、その分だけ得られるものも大きいような感じがしました。
ですから、たとえどんなことでも、自分の責任ですべて決めることの大変さと楽しさがあると思いますが、楽しさの方が上回ったといえばいいのでしょうか。まぁ、漠然とですが、そんな経緯があってこのブログを始めるに至りました。自分の力でどこまでやれるのかもわかりませんが、いろいろやってみるのはいいことだと思ってます。
些細な相談も自分が力になれればと思いますので、どうぞよろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です